NPO法人PEACE ON相澤(高瀬)香緒里による日誌的記録(~2007年まで)


by peaceonkaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イラク人からの宿題~自殺対策をもとめる署名

わたし自身はイラク隣国までしか行ったことはないのだけれど、イラクへ行ったことがある代表などによると、向こうで話していて怒られることがよくあるという。

それは、自殺の問題。

「日本はいいなあ。」
「そうでもないんだよ、たとえば1年間で3万人も自殺者が出るんだ。」
「えっ、どういうことだよ? 日本にはなんでもあるじゃないか、死ぬことないじゃないか!」

イラクでは、戦争という分かりやすい形で人が死んでいっている。けれど日本では、分かりにくい形で人が死んでいっている。その数は年間3万人超、1日にして100人ほどか。

日本は病んでいる。社会がかれらを殺してる。わたし達が…。

そうならば、社会的対策をこうじることによって防ぐことができるのではないでしょうか。国をあげて自殺問題に取り組むよう、要望してみよう。

NPO法人ライフリンクという団体が新聞に紹介されていた。
3万人のかたが亡くなっているならば、3万人の署名を集めようと。
最終締め切りが5月末なので、署名なさる皆さんはお早めにどうぞ。

わたしは、大すきなイラーキーから日本人に向けられた宿題と思い、PEACE ONとしても署名を集めた。
[PR]
by peaceonkaori | 2006-05-17 08:41 | おしらせ