NPO法人PEACE ON相澤(高瀬)香緒里による日誌的記録(~2007年まで)


by peaceonkaori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ『Last Of Iraqis』を読む

先月だったかに知った英文ブログ。ブログ内の自己紹介によれば、これはムハンマドというバグダードの25歳の歯医者さんが綴っている。PEACE ONイラク人スタッフのサラマッドに聞いてみると、かれはこのブログを知らなかったのだけれど、よいねえと云っていた。
「地獄」とも形容されるバグダード、そこに生きる一般市民がなにをどう感じ考え生活しているのか。どのように日常が壊されているのか。かれの息遣いまでつたわってくるようなていねいな文章。
→オリジナルブログ『Last Of Iraqis』

隣国シリアに一時避難していたムハンマドが再びバグダードへ戻るくだりは、写し出された朝日のその泣きたくなるほどのうつくしさがいっそう悲痛さをえぐり出している。ちょっと前にバグダードの少女によるブログ『バグダード・バーニング』を日本語で、かのじょの一家がついにバグダードからシリアに逃れたという細やかな場面を読んだばかりだったから、かれら/かのじょら固有の人生が狂わせられているさまがよけいに際立ったのかもしれない。

それにしても題名が『Last Of Iraqis』とは。本人も「イラク人は絶滅するんではないかと、悲しいことに僕は思う」と述べている。
「世界中のひとと悲しみの種を共有したい」とも書いていて、わたし達がイラクの人びとを知る責任を改めて教えてくれる。

すこし訳してみようかと思いつつまだ全部を読めていず、とノロノロしていたら、細井明美さんがご自身のブログで翻訳なさっていたのでご紹介。
→細井明美さんのブログ『日めくり』(現時点で2つの記事を翻訳されています。)

オリジナルのブログでは、ムハンマドのお家の水道水がいかに汚いかを記録した動画も見られるのも面白い。面白いといっても、発生したコレラへの深刻な恐怖をあらわしていて、決して笑うことなどできないのだけれど。その動画だけでもぜひ見てほしい。

願わくばこのブログの邦訳専用ブログが誕生してほしいなあ、と他力な願いを口にしてみる…。
[PR]
by peaceonkaori | 2007-10-14 23:22 | 読書/鑑賞