NPO法人PEACE ON相澤(高瀬)香緒里による日誌的記録(~2007年まで)


by peaceonkaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年 06月 14日 ( 1 )

卒園式

ハニ一家に誘われて、末っ子ハッスーニ(フセインの愛称)の卒園パーティにお出掛け。

ハニ宅の上階に住むイラク家族の赤ちゃんアッブーディ(アブドゥッラーの愛称)を保育園に預け、いざ学校へ。
e0058439_2373398.jpg到着すると、やってるやってる。ちいさなおんなのこが何人も、イスラームのような衣装を着てお遊戯。か・わ・い~! 思わずハートをうち抜かれ、溺愛の眼差しでシャッターをおしまくる。でも、こんなこども達がイラクで殺されたりしているんやなあ、とか。
e0058439_237565.jpgつづいて、ハッスーニやハヤ(ハニのいとこムサンナの娘さん)の番。「これからハッスーニのお洋服を買いに行くの」と連れ立つハッスーニ達と前日に近所で出逢ったが、なるほどこれか、スーツにネクタイでおめかししているな。お家でいっしょうけんめい練習していた英語の歌を披露。
This is a way, this is a way. I wash my face, I wash my face. Every morning,
every morning.
This is a way, this is a way. I brush my teeth, I brush my teeth. Every
morning, every morning.
This is a way, this is a way. I clean my shoes, I clean my shoes. Every
morning, every morning.
This is a way, this is a way. I walk to school, I walk to school. Every
morning, every morning.

e0058439_2381987.jpg親ばかというんでしょうか…携帯電話をかざして写真を撮っているほかの親御さんをかきわけ、「ハッスーニ!」と叫びながらいっとう前で必死にカメラを構えるわたし、そしてYATCH。将来こどもを授かったらまったくどうなるんでしょうねえ、この2人。
わたしら日本人を、園長先生らが歓迎してくださる。「フセインはいいこでしたよね?」とのわたしの問いに、「ヴェリー、ヴェリー、グーッド」ですって。やったネ。

うふふふ、ハッスーニは初恋のお相手ハヤに告白したのかしら。「ハヤ、すき?」とひやかすとハッスーニは、てれつつもウンウンうなずくのだった。
帰宅後に画像データを渡すとお兄ちゃんムスタファはさっそく、ほかのこを消してハッスーニとハヤのラヴリー2ショットに加工し、PCのデスクトップに設定していた。
[PR]
by peaceonkaori | 2007-06-14 23:08 | 中東にて