NPO法人PEACE ON相澤(高瀬)香緒里による日誌的記録(~2007年まで)


by peaceonkaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

永田町を1日かけめぐり

12日も法務委員会の傍聴へ行ってきた。
傍聴席は15人分しかないのに、警備員さんにお尋ねするとこの日の傍聴者は27名と、日ごと皆の関心が高まっているのがよく分かる。それに比べて、議員の数が少ない。どうしてなんやろうね。

民主党の河村たかしさんが独特の名古屋弁で、具体的なシチュエーションを例に質疑された。こういうのは分かりやすいので、とても助かる。
歴史的な建物が耐震性の検査にもひっかからないのに取り壊される、その反対運動として、座り込みをする。これは威力業務妨害罪になり、その計画段階では共謀罪となりえるのではないか?と。
これにたいし、与党修正案を出した早川忠孝さんは共謀罪にはあたらないと反論なさるのだが、これを河村さんは1つ1つ紐解いていかれる。
まず、取り壊し反対という「団体の共同の目的が継続している」し、連絡のとり合いなど活動の「指揮命令系統」もあるだろうし、やむを得ず座り込みという手段に出たやる気満々のかれらには「実行部隊の結合関係」だって強いはず、さらに「目的を全体で見る」というが取り壊し阻止という目的はいたってクリアで、歴史的建造物を守るという「良い目的ならば共謀罪にならない」などという条文はどこにもない。だから、どこが違うのだ、こういった市民運動だって共謀罪にあてはまってしまうではないか、とお見事。
このような個別の件に与党がたじたじになるようでは、一般市民が不安に陥り、市民生活が守れないのは必至。誰のための法案なのか、与党の言い分はぼろぼろだ。
驚いたのは、河村さんがさらにつづけて、取り壊し反対という目的のために途中で座り込みという行為に出る、つまり強気に変わった場合はどうなるのか?との問いに、早川さんは、「社会的通念にしたがって判断する」とこちらを笑わせてくれ、変わった時期を見て共謀罪に「あたる」と口をすべらせてしまわれたこと。法案が「独り歩きしないようにしたい」とつけ加えられたが、ひとたび法案が成立すれば法の独り歩きを止めることはできないなんて、重々お分かりのはずではないか。わたしは我が耳を疑った。
法務大臣の杉浦正健さんが助け舟を出すかのように、リフォーム詐欺会社みたいな最初はまっとうなリフォームをしていた会社がある時期から詐欺をするようになった場合には共謀罪にあたるかもしれないが、歴史的建造物を守る反対運動は正当で、威力業務妨害罪にはなるけれども共謀罪にはならない、とおっしゃった。笑えないんですけど、なにかお言いになった? 全く理解できない、ますますぼろが見えたように思う。

民主党の平岡秀夫さんは、捜査の可視化を求められた。共謀罪の立証は難しいので、密室での自白強要や誘導的尋問がされるおそれがあるためである。そういえば先日、裁判員制度のために7月から試行的に取調べの録画を始めるニュースが流れていたっけ。どうやら、警察庁は反対しているようだ。被疑者と取調官の信頼関係が阻害されて支障が出るからであり、被害者や被疑者親族や捜査官のプライバシーの問題もあるからだと、警察庁は説明する。が、もともと公の場であるはずのところで、閉じられた場で公権力が1人を縛ってもいいのかともかんじる。
また、そもそも国際的犯罪の防止のための条約で、国によって同じ罪でも刑期が違うのはおかしいのではないか?というごもっともな質問も出た。諸外国との違いについて、山中外務大臣政務官や外務省の辻参事官は、「国際社会と共通がいい」の一点張りで、「アメリカやイギリスも」なんてことまで言い出す始末。委員会はざわついた。
条約批准の留保は可能であるし、そもそもこの条約ってほんとうに必要なのだろうか。
平岡さんは、「共謀罪そのものに越境性を要件にしてはいけない」のはおかしい、と主張なさった。

今日の委員会で与党側は、再修正を民主党とやってゆきたく、9日の参考人質疑櫻井よしこさんがおっしゃったように、「組織的な犯罪集団」に絞りたいと言ってきた。
次回は16日の午後。強行採決の足音が、カツンカツンと聞こえてくる。

e0058439_3502456.jpge0058439_3504544.jpgお昼には国会前での集会に参加。
関西方面からのご一行もあった。松本に住んでいた頃の知人と出会う。かれははるばる松本から、共謀罪反対を唱えにやって来たんであった。
民主党の平岡さんや、社民党の保坂展人さんもマイクを握る。

平岡さんは、「民主党は修正案を出しているけれども、ほんとうは廃案でいきたい!」とおっしゃったー。拍手喝采。いいのか、平岡さん!? いけいけ、平岡さん!

近所の黒澤というお蕎麦屋さんで、麦酒を飲んでお蕎麦をたぐる。ふう、国会通いの束の間の…。

e0058439_3511878.jpg夕刻の「共謀罪の強行採決に反対する! 超党派国会議員と市民の緊急院内集会」は大盛況。
PEACE ON若手会員さんとわたしは、いっとう前のど真ん中の席をキープ。共謀罪反対に燃えていらっしゃる保坂さんと至近距離、勝手に同志と呼ばせていただいてファンになりそうですわ。
e0058439_351355.jpg共産党の穀田恵二さんは、「闘いが世論を動かし、世論がメディアを、メディアが国会を動かそうとする、歴史的な闘いだ」と熱く語られた。
社民党の辻元清美さんは、「野党共闘を最後まで崩さずに」と強調、「99年は、盗聴法と周辺事態法は同じバスケットにのっている」との自民党議員の言葉を引き「今回は、共謀罪と在日米軍再編が同じバスケットだ」とおっしゃった。
e0058439_352189.jpg共産党の仁比聡平さんからは、えっと思う事実が話された。法務省に提出理由を聞いた時、「この法案は、テロも条約も関係ない、共謀そのものを処罰する必要がある」と答えたというのだ。これはぜひとも、こころに留めておきたい。
お昼の国会前行動で「ほんとうは修正案でなく廃案に」と言い放たれた平岡さんは、ここではさすがに「ここで廃案と言うと与党は強行採決に出るので、じっくりなだめていかないといけない」とトーンを控えられた。わたしは真ん前で、大人げなくぶーという顔をする。
社民党で医療ご担当の阿部知子さんは、あまり知られていない医療改悪の実態をお話してくださった。女性は90センチ、男性は80センチのウエストを超えると、メタボリックシンボルという管理をされるのだという。これが17日にも強行採決の見通し。こんななんとも阿呆な法律が通って、個々人のウエストまで国家によって管理され、その結果として製薬会社が儲かるんである。
社民党の福島みずほさんは、やはり99年の悪夢(盗聴法・君が代国家法・住基法・周辺事態法)を引き合いに出され、今回も全く同じだとおっしゃる。共謀罪については、やってもいない犯罪をどう認定するのか?と根本からの疑問を呈された。
e0058439_352234.jpg弁護士の海渡雄一さんは、実は民主党の修正案はなかなか飲み難い案なんだと評価なさり、「修正案を踏み越えることによって自民党と民主党のあいだに深い溝を作ろう」と呼びかけられた。

共謀罪、教育基本法改定、医療改定、入管法改定、憲法改定、日米再編、とげんなりする問題が山積している。だけでなく、これらはお互いにリンクしている。わたしは共謀罪を切り口に闘うつもりだ。
京都の両親には「そろそろ帰省してよ」と、美酒を用意して待たれている。大阪の主治医にも会いに行きたい。そやけど、共謀罪の行く末をこの目で見届けへんうちは、ふんぎりつかへんから帰京もできひんの。なにもできてへんでも、でも。

そんなことやっているうちに、夜が明けたら14日午後にはPEACE ON定時総会だ。さあ、早いとこ準備を終わらせなくっちゃ。
[PR]
by peaceonkaori | 2006-05-14 03:52 | 国内活動
1か月も連絡が途絶えていたイラクの友人から、携帯電話にやっとメールがあった!

かれの町で100人もの「武装勢力」といわれる人びとが米軍によって殺されたというニュースを読んでいたから、ほんとうにほんとうにしんぱいしていたのだ。PCメールも2台の携帯電話の通話も携帯電話のメールも、幾度も幾度も試みた。われながら恐ろしいことなのだけど、どこかで、あきらめてしまっている自分がいた。
かれは祖国のために外国とか往きつ戻りつしている身なのだが、今回はいとこが亡くなったのでイラクにいるのだという。かれのぶじをよろこぶべきか、いとこのかたがお亡くなりになって悲しむべきか、ふくざつに絡む心理のまま、メールを打つこの手がとまっている。

イラクでは今も人間が殺されつづけている。わたし達は生きて、できることをするしかない。
[PR]
by peaceonkaori | 2006-05-13 23:22

法務委員会を傍聴する

9日、朝。慣れない時間帯に起床して慣れないラッシュ電車に乗って、永田町へと向かう。
どうしても、共謀罪が気になって気になって仕方なかった。どうしても、共謀罪という法案が、どういう経緯でどういう道筋を辿ってどういう末路に行き着くのかを、この目でしっかりと見届けたかった。
ワラにもすがる思いというより勢い勝負の体当たりで、議員に紹介していただき、傍聴する機会を与えられた。

幾つかの手続きを経て、法務委員会のお部屋へ辿り着く。
傍聴は15人が定員で、今日は希望者が多いため、途中で入れ替えられるという。15人とは少な過ぎると思いつつ、それだけ人びとの関心が高い証であり、その事実が与党への圧力になることを願った。
今日は、参考人の意見陳述と質疑がおこなわれた。

この法案に賛成派の藤本哲也さん(刑事法学者)は、「グローバルスタンダードだから」と繰りかえし強調され、「日本のこれまでの法体系からすれば例外的だが、世界標準に合わせることがなによりも重要」とおっしゃった。「(いわゆる)先進国やその他の約110か国ですでに締結している条約に早く日本も追いつくために、国内整備である共謀罪を通さなければ、国際的威信にかかわる」のだそうだ。
驚いたのは、質疑の時間にかれが、「法に多少のあいまいさが残るのはやむを得ない」だとか、「警察など取り締まり機関の善意を信じるしかない」とおっしゃったこと。これは、犯罪者となりえるわたしら一般市民は疑い国家権力は信じる、という居直ったメッセージであり、法の概念を根底から否定するあきれるに値する科白だったので、静かにしてなければならない傍聴席で思わず鼻笑いをもらしてしまった。議員の皆さんも、さすがに笑ってらした。与党側も、とんでもない御用学者を用意したものだ。

高橋均さん(連合事務局長)は、「一般には適用しないというが、一般とか普通とかいうのは誰が決めることなのか。捜査当局の恣意的判断ではないか」と警告された。また、過去に労組の人間が実際に逮捕された例を挙げ、「労組の常識では考えられない」と反対なさった。そのうえで、「対象となる団体や犯罪を、厳格に規定してほしい」とおっしゃった。

櫻井よしこさん(評論家)は、個人条約保護法や住基ネットを例に出し、「法を作る時には考えもしなかったことが、導入後にどんどん拡大解釈され、混乱に陥る日本の現況は、官僚のなれあいの体質の名残であり、この場にいる誰も責任がもてない」と言い放たれた。言葉だけで成立してしまうこの法が、こころの問題に踏み込む可能性や思想統制につながる危険性を警告、歯止めの必要性を訴えられた。
また、日本のこれまでの大きな犯罪としてオウム事件と北朝鮮問題を挙げ、これらをなぜ防げなかったのかと、これらの事件は、「法律がなかったからではなく、警察側のやる気がなかった」わけで、「こんな状況で新しい法律だけを論じるのではなく、官僚や一般市民などがどのように考えるのかが大切だ」と、しかも国民のほとんどがまだ分かっていない状況であると、根本から考えてらした。

e0058439_382235.jpg委員会が終わって外に出ると、共謀罪に反対するグループの座り込みと集会がおこなわれていた。
一緒になってシュプレヒコールをあげていると、マイクを握ったかたが、向かい側でうろついている公安の8名めがけて、「君らこそ道路を占領している」「みんな、写真を撮ろう!」などとシュプレヒコールを挙げられたので、ワクワクしてしまったのだが、所用のためわたしは退散。面白かったー、エヘ。

その後、議員秘書さんのご好意で国会議事堂を見学させてもらったり、議員食堂で昼食をとったりした。
国会議事堂というのは、朝鮮から持ってきて強制労働の末にできあがった建物だ。とても居心地の悪い思いがした。
本会議では、容器リサイクル法について会議されていた。酔いしれたスピーチ、反対側からの汚いヤジ、読書と携帯電話、平行線の答弁…先ほどの委員会でもげんなりしたが、やはりここでも気ぶんが悪くなった。

ここでかれらが日本の将来をつくっている、そうさせているのは我ら選挙民。信じたくはなかったけれど、これが現実。持病の症状が一気におしよせて来た。ぐったりと疲れ果てたわたしは、やっとの思いで帰宅すると、6時間にも及ぶ長い長い昼寝をしてしまった。

翌10日。今日は、与党修正案と民主党修正案にたいする質疑がおこなわれた。

法律用語など専門用語が飛び交い、書き物をボソボソと読む聞きづらい官僚の声などで、傍聴していても分からないことが多くあった。

が、「一定の犯罪を実行することを主たる目的とする団体」ってあるんだろうか? いわゆるテロ組織だって暴力団だって、主たる目的で違法なことはしない。それが明文化されようとされまいと、わたしら一般市民が対象になることはじゅうぶんにありえる。だって、誰がそれを判断するって、公権力でしょう。辺野古のおじぃおばぁの座り込みだって、妨害するのが目的の団体と先方がみなせば、そうなんでしょう。「共同の目的を有する多数人の継続的な結合体」なんだから。
しかも、619もの犯罪に適用されるこの共謀罪は、ひろく解釈されることは目に見えている。限定するなんて長々と議論されてはいても、現在でも労組やデモやビラ撒きで不当に逮捕されているこの日本、共謀罪が新設されれば文句なしに乱用は可能。法務大臣の杉浦正健さんは、「犯罪集団から国民を守る法律」なんぞおっしゃっているが、「犯罪集団」とはなんなのか、なぜ一般市民や政府は対象ではないといえるのか? 時の権力者によって解釈が変わるのではないか? 今日の委員会では「謙抑的に」という言葉がよく発せられていたが、わたし達の不安はとうてい払拭されるものではない。
今日の委員会では、619という数が問題視され、「諸外国でもそうなのか」との問いに外務省は「口頭だけの確認だけしかしていず、わからない」というお粗末な回答。これにはさすがの法務委員長の石原伸晃さんも、「つめたい」と一言。すみやかに文書で確認をとることとなった。2日間で初めて発せられた、指名以外の法務委員長の言葉だった。

昨日から一緒に傍聴しているご婦人がいる。いてもたってもいられずに高槻から泊まりこみで上京なさったそうだ。60年代には、東京でばりばりご活躍なさっていたそうで、わたしは驚き敬意を表するのだけれど、ご婦人はご婦人で、「あなたみたいなこんな若いこが闘ってるなんて勇気をもらえるわ」と云ってくださる。東京以外の地域ではやはりなかなか、反対の声が聞かれにくいという。

今日の国会前は、教育基本法改定に反対するかたがたが、座り込みをなさっていた。ざっと300人はいらっしゃっただろうか。
そのご婦人が活動してらっしゃった頃には10万人で国会を囲んだそうだ。わたし達の年代はまだまだなにも、できちゃいない。まだまだ、まだまだ。

わたしが共謀罪に反対して、集会に行ったり議員やメディアに抗議や激励のメールやファクスを送ったり連日のように傍聴までするのは、PEACE ONとして反対の賛同を出したからというのは名目で、生命こそかかっていないものの、一種の個人的な「人間の盾」だと考えている。
なかなか帰洛しない理由を京都の友人の友人に伝えると、かのじょは「わたしになにかできることは?」と問いかけてきた。なにもわかっていないかのじょはわたしの本気度を読みとって、「国会にファクスするの?」なんて必死にいじらしく尋ねてくる。そうやって関心のあるひとをどんどんと増やすことだって、わたしの行為の1つの目的でもある。
1人でも多くの一般市民が国政に直接はたらきかける、その1つのコマのようになって、わたしは振る舞おうと思う。もしこれが、何万人にもふくれあがれば、今でもびびっている与党側が態度を変えるのは必至だろう。
12日にも強行採決という噂も聞かれる。ちいさなちいさなわたしの力、せやかてヘコタレヘンえ!


~「共謀罪」の強行採決に反対する! 超党派国会議員と市民の緊急院内集会~
◆緊急院内集会◆
5月12日(金)17:30~ 衆院第2議員会館第1会議室
◆緊急集会◆
5月17日(水)18:30~ 星陵会館
[PR]
by peaceonkaori | 2006-05-11 03:08 | 国内活動
GWが終わり、国会はいよいよ正念場。

Yahoo!JAPANが今日8日から共謀罪の新設の投票を始めました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/(スクロールしていって右下へ)

今のところ、14616票で、賛成23%、反対58%、分からない20%、です。

ネット投票自体について思うところはまああるのですが、それでも今は反対優勢にしたくって、投じてみました。
皆様もご関心あれば、ぜひ。
[PR]
by peaceonkaori | 2006-05-08 13:25 | 国内活動